高木コレクション 悠久の盆栽名品展入荷しました。ありがとうございました。
平成2年の出版ですが、おそらく発行部数が少なかったせいか、ながらく手に入れることができませんでした。海外の方からも依頼されていたもので、2008年に閉館していますので今後再版されることはないでしょう。そのコレクションはその後さいたま市によって購入されました。シュレッダーで有名な明光商会の社長高木禮二氏のコレクションです。
美意識の追求とその成果をみる
高木コレクション「悠久の盆栽名品展」の開催を心からお祝い申しあげます。 高木禮二さんは、盆栽界における最高の栄誉、国風賞を連続して受賞され、ま た、私同様に日本盆栽作風展の名誉審査員を勤められるなど、我国盆栽界をリー ドするお一人であります。
この高木禮二さんが永い歳月をかけて蒐集された、貴重な盆栽・盆器の数々が、 株式会社三越さんの協力を得て、広く公開されますことは、誠に喜ばしい限りで あります。
さて、ここに公開された髙木コレクションを一覧し、名品揃いであるとの思い を改めて抱くに至りました。落ちついた幹味、丹精された樹形、特徴ある枝配り、 そして、それらが放つ心地よい緊張感と生命力に満ちあふれた美しさ、こうした 状態を維持し、向上させたものは、日々弛まぬ研究と努力であると共に、高木禮二さんの持つ飽くなき美意識への追求と、それを見極める確かな目が備わってい たからにほかありません。
今後共、高木禮二さんと髙木盆栽美術館の一層の研鑽を期待して、お祝いの挨拶と致します。
日本芸術院長