日本の重要な昆虫類・環境庁編等各種図鑑送っていただきました。ありがとうございました。
まえがき
我が国の自然環境を破壊から守り適正に保全して行くためには、科学的な方法により全国的に調査された自然環境についてのデータを整備することが不可欠であります。昭和48年度に行われた第1回自然環境保全基礎調査,通称「緑の国勢調査」は,その意味で極めて画期的なものであり,集積されたデータは,貴重な資料として自然保護行政の推進に効果的に活用されております。
第2回調査は,昭和53,54年度の2カ年にわたり実施されています。この報告書は,第2回調査のうち,我が国に生息する野生動物 の分布調査の一環として行われた「動物分布調査(昆虫類)」に関す るもので,茨城県,栃木県,群馬県の調査報告書を収録した北関東 版です。
この調査は,環境庁自然保護局の責任で行ったものですが,調査 を実施するに当たって,調査の内容・方法の検討や調査要綱の作成 にご参画頂いた調査検討委員各位,資料収集やフィールド調査に当 たられた日本昆虫学会の調査担当者各位,委託事務取扱いにご苦労 を煩わした神戸大学農学部事務局の担当者各位等多くの方々のご努 力により完成をみたものであります。これらの方々に対し心から謝 意を表するとともに,調査結果が,各種行政や研究あるいは環境影 響評価等の基礎資料として活用され,自然環境保全のために役立つ ことを願う次第です。